2006年04月01日

庭は荒れ放題

シェイクスピアのハムレットの台詞からです。
昔から何故かこの台詞が好きなもので。。。
『庭は荒れ放題、はびこる雑草が実を結び、
 あたり一面、むかつくような悪臭。』


最近は仕事で数字ばかりを扱っているせいなのか、
文章を書くのがやたらと遅くなった気がします。
仕事のメールとかはちゃちゃっと書けるのですが、
自分のことを書こうとすると途端に筆が進まないんです。
小学生の頃から作文や感想文は大の苦手でしたが、
休職していた昨年の今頃にブログをはじめて、
俺もやれば書けるじゃんと思ってたのに、最近は全然浮かびません。
見えない力に押さえつけられているのか?
それとも単に元の自分に戻っただけなのか?
あの頃を思い出して、もっとお気楽に書け!→自分


さてさて、最近あったことを思い出してみます。

先週の日曜日は1ヶ月ぶりぐらいに泳ぎました。
やっぱり運動は大事だなと思いましたよ。
先月は風邪をひいてたし、いろいろ忙しかったし、
全然運動していなかったのですが、
すると何というか心が安定しないんですね。
他人を批判ばかりしていることに気がつき、
これは良くない傾向だなと思っていました。
泳いだら少しは心が穏やかになりました。
セロトニン効果か?

仕事では実験ぽいことをいっぱいやっています。
システムが複雑なので、実験でしか証明できないことが多いんです。
「大丈夫です」ではお客さんから全く信じてもらえませんが、
「やってみたらこうでした」なら、納得せざるを得ませんからね。
自分としても「こうしたらどうなるだろう?」と知りたくなって、
ついつい遅くまでやったり、家でもやってしまいますが、
楽しいし、ストレスもないので、まあいいでしょう。

4月から部署が異動になりました。
といっても、復職時に仮配属だった部署に、
正式に異動になっただけなんですけどね。
これまで本社命令で異動がフリーズされていたため、
暫定的に人事上配属と仕事上配属が違う状態でしたが、
仕事上の配属場所に人事上も配属されたというわけです。
なので、仕事の内容はいままでと特に変わりはありません。
交通費の精算時の承認者が変わるぐらいか(笑)。

仕事行く前にビックカメラに寄ったのですが、
ビックカメラSuicaカード登場だそうです。
モバイルSuicaを使いたいと思っているんですけれど、
そのためにはViewカードに加入しないといけなくて、
年会費払うのアホらしいなぁと思っていたのですが、
このカードだとビックカメラでクレジットで買い物をすれば、
年会費無料になるそうです。よって、加入するつもりですが、
いまの携帯はまだ1年半ぐらいしか使ってなくて、モバイルSuica
対応の機種への変更が高いので、どうしようか悩むところです。

昨日は朝の4時まで客先で仕事をしていたので、
今日は夕方まで寝ていまして、夜は車でジンギスカンを食べに行きました。
実家から車を持ってきたというのに、車で行ったのは歩いてでも
行けるところばかりで、意味無いよなぁと思っていたので、
少し遠出をしたのです。といっても車で15分位ですけど。
そこのジンギスカン柔らかくて、臭みも無くて、美味しかったです。
店員が愛想が良すぎて、俺としては苦手なタイプだったので、
愛想の良い妻に対応を任せ、肉を食べることに専念してました(笑)。

読書キューがすんごいことになっています。
庭は荒れ放題、寝床は本だらけ。
でも本に囲まれていると、すごく幸せ。
数えていませんが、たぶん300冊ぐらいになってます。
最近はJavaの技術書を買いまくっているんです。
Javaの性能関連の本だけで、5冊ぐらいあります。
誰か読む時間をください。


posted by しょぴ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。