2006年10月22日

クイックターン成功!

先週から練習していたのですが、長年の夢(大袈裟過ぎ?)だったクイックターン(水中ででんぐり返しでターンするやつ)がついに出来るようになりました!

壁に激突するのではないかという心配は無用でした。むしろ最初は壁よりもかなり手前から始めてしまい、回転したあと壁に脚が届かない状態でした。壁に手が届く直前から回り始めたほうがうまくいきました。

あと、ゆっくりやると深く潜ってしまい、鼻に水が入りやすくなるので、なるべく浅い位置で素早く回転するようにしたらうまくいきました。

まだ見た目はあまりよくありませんし、むしろ普通にタッチターンしたほうがタイムも速いんじゃないかという感じですが、できるようになると結構楽しいですね。来週も頑張ります。
posted by しょぴ at 23:50| Comment(46) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

17年ぶり

昨日は高校のクラス会でした。6年ぶりだったらしいです。
50人のクラスだったのですが、20人も集まりました。
卒業以来、つまり、17年ぶりに会った人もいたので、
人相が変わりすぎていて顔を見ても誰なのか分からなかったり、
顔は覚えているんだけど名前を思い出せなかったりでした。
嬉しかったのは当時はほとんど話したことが無かった人と話せたことです。
お互いに角が取れて、丸くなったということですかね。
posted by しょぴ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の減薬

先週は5週間ぶりの心療内科でした。

ストレスは多いけど、安定してきたので、久しぶりに減薬となりました。
やる気はあるけど、不安は多いと言ったら、ノリトレンが減ったのですが、
「ん?どういう原理なんだ?」としばらく考え込んでしまいました。

惰性で薬を飲んでいたので、薬の効能のことはすっかり忘れてました。
そういえば、やる気増強のためにノリトレンを飲んでいたのでした。
トレドミンやデプロメールは憂鬱感や不安感の解消のためでした。
あんまり実感はないなぁ。

変更前
 トレドミン 25mg×2錠/日
 デプロメール 50mg×2錠/日
 ノリトレン 25mg×2錠/日
変更後
 トレドミン 25mg×2錠/日
 デプロメール 50mg×2錠/日
 ノリトレン 10mg×2錠/日
posted by しょぴ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

夏休み

今年は休まずに働くつもりでしたが、最近は毎日終電近くまで働いていて、
だいぶ疲れていたので、急に夏休みを取り、5泊6日で海外へ行ってきました。
先週の木曜日に出発し、本日無事帰還。
台風に囲まれ、天気には恵まれませんでしたが、最後の2日間は楽しめました。


生まれて初めてイルカに乗ってきました!
イルカってすごくかわいいです。近くに行くと、挨拶に来てくれました。
こんなに目が離れていたんですね。横目で睨まれるのも仕方ありません。

dolphins.jpg

最後は背ビレに摑まって、イルカと一緒に泳ぎました。
ずっとイルカと遊んでいたかったけど、時間切れとなりました。


生まれて初めてカヤックにも乗りました!
思いのほか簡単で、景色を見ながら漕げるし、
力いっぱい漕ぐとスピードも出て楽しいです。
うちに1台ほしいです。


本当はダイビングもやりたかったのですが、
いまやペーパーダイバーになってしまったので、
今回はシュノーケリングにしました。
シュノーケルだけだと5メートル位しかもぐれません。
それ以上もぐろうとすると耳が痛くなって駄目でした。
それでもシャコガイとかを間近に見られました。
近寄って両手でパンチの真似をすると、
ビラビラの部分が閉じるのが面白かったです。
posted by しょぴ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

69

ここ3日ぐらいですが、しょぴは調子がいいみたいです。

金曜日のダーツは絶好調でした。何と朝の4時まで打ってました。
301ばかりをやっていたのですが、まぐれ率は減ったものの、
かなり高確率で狙った位置に当てられるようになりました。

するとダーツが面白くなり、土曜日は夫婦で打ちに行きました。
妻はダーツは初めてで、最初は的に当てるのさえままならない状態でしたが、
だんだんコツを覚えてきたら楽しくなったようで、何度も俺に勝っていました。
結局4時間も打ちまくってました。
狙えるようになると、HALF ITというゲームはかなり面白いです。

2週間ぶりに大人の脳トレやったら24歳に若返り!
最近仕事で精神的に疲れていたので、これは意外でした。
得意な計算系はさらに向上し、苦手な記憶系もだいぶ向上しました。

水泳でも自己最高記録を達成しました。
3000メートルを69分(22分+24分+23分)です!
めざせ60分!

達成できると信じれば、達成できるようです。
明日もこの調子で頑張ろう。
posted by しょぴ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

一周年

9月1日は復職一周年記念日でした。
おめでとうございます。順調ですね。

最近は仕事が忙しくなってきました。
いまは製品の検証をやっています。
8月は1人で机上での準備をしていたので孤独でしたが、
9月になってからは実機を用いての検証となり、
3人で作業部屋に篭ってやっているので楽しいです。
やる気汁も出てきましたよ。

昨日は水泳の練習日でした。
先週と今週の記録です。
9/9(土) 3000メートル、78分
9/2(日) 3000メートル、75分
昨日は最初の1000メートルが23分でした。
普段は25分なので2分だけ縮めたわけですが、
それだけで2倍ぐらい疲れたような気がします。
よって、次の1000メートルは30分もかかりました。
最後の1000メートルは体力を回復して、25分でした。
疲れたときに乗り切るコツを発見しました。
自分が掘削ドリル?になったと思うことです。
こんな↓感じの。
地底戦車
不思議と疲れを感じなくなります。

ずいぶん前に実家からもらってきたまま放置していたPCに、
ついにこの週末、Linux(Fedora Core 5)を導入しました。
そのうちMovableTypeを立ち上げて、このブログも移行するつもり。
この記事もFedora Core上のFireFoxから書いています。
数年前にもRed Hat 7.3を家のPCに入れたのですが、
苦労して入れたのに、ハードディスクが故障してしまい、
それ以来面倒臭くなってやってませんでした。
当時と比べると導入がずいぶん簡単になりましたね。
ほとんどコマンドをたたかずにできてしまいました。
最近は仕事でもUNIXを使う機会が増えてきたので、
今回はいろいろなことを試してみようと思います。
WikiとかXOOPSとか。

それから10年位前のWindows95のPCも復旧させました。
Pentium 133MHzです。メモリは64MBしかありません。
ハードディスクは増設してるのに、4GBしかありません。
でも意外に安定していますし、動作も軽快です。
当時はずいぶん高い値段で買った記憶がありますが、
いまさら売れないでしょうし、何に使いましょうね?
posted by しょぴ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

小林さん

今日も昨日も終電でした。
最近終電ばかり。鍵閉め係やってます。

どういう因果か前いた会社からの問い合わせ対応やってます。
仕事に関しては完璧主義なもんで、どうしても完璧な回答を
作ろうとしてしまうので、すごく時間がかかってしまいます。

どうでもいいことなのですが、今日は営業の人からメールで
「小林さん」と呼ばれてしまい、すごく笑ってしまいました。
俺への依頼メールなのに、なぜ小林?一字も一致してない。
俺の苗字は世にも珍しい総画数たったの5画なんですぞ!
いろんな人にCC:が入っていたので、みな「誰、小林って?」
って状態でした。

そろそろ夏休みが欲しくなってきました。
7月入社なので夏休みもらえないんですけど、ズル休みしたい。
2年前のバンジーの写真をいまさらアップ!また跳びたい。

バンジー.jpg
posted by しょぴ at 02:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

変態

腿に汗疹ができて痒いので腿毛を剃ってみました。
キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しょぴ脚.jpg
posted by しょぴ at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

やってしまった

朝起きて、さぁ今日こそ目標を考えるぞと思ったのに、
間違って睡眠薬を飲んでしまった。
もうダメだ今日は。
おやすみなさい。
posted by しょぴ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

練習日

さっき死にたかったのは、眠かっただけみたいです。
夕寝して起きたら普通に戻ったので、水泳に行きました。
今日はゆっくりだったけど燃焼しました。
しばらく汗だくでした。
最近の記録です。

8/26(土) 3000メートル、80分
8/19(土) 2950メートル、75分
8/13(日) 3000メートル、78分
7/30(日) 3000メートル、84分
7/23(日) 3000メートル、?分
7/16(日) 3000メートル、75分
7/09(日) 3000メートル、?分
7/02(日) 3000メートル、?分

夕飯は白カレー。おいしかったです。
posted by しょぴ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

